平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

くもり

しばらく平凡が凪っていて、あれ?平凡ってなんだったっけ?みたいな夢だったような気分になってたんだけど、いつも買ってくださる方からの注文が入り、感謝の気持ちが溢れすぎて謎に申し訳ないような気持ちになる。本当に、本当に、ありがたい。そして、顔…

曇り

仕事帰りにカワチ薬局による。パン売場をうろうろしていると、畑仕事のような、現場作業員のような、作業着を来たおじいちゃん2人が来た。1人がかごを持ち、1人は売場を案内しているような感じ。かごを持ったおじいちゃんは、パンが並ぶ棚を見て「こりゃ安い…

風強暖

Jakeさんが新しい曲を出した!7月には新しいアルバムを出すらしい! 安定の温泉感である。私が今リアルタイムで好きなアーティストはJakeさんとMichaelおじいちゃんとJoannaさんとDanさんのBIG4なので、とても嬉しい。皆さん日本に来なそうな人達なのが残念…

暖かい

Instagramのおすすめで、私の大大大大好きな場所が紹介されていた。見つかってしまった。やめてくれ。本当にやめてくれ。あの静かな空間を静かなままにさせておいてくれ。おじさんおばさんはもう年だからそっとしておいてくれ… なんていう世の中だ。心地いい…

曇り

なんだかすっきりしない天気が続いている今日この頃。私の気分もすっきりしません。 自分の意見をはっきり言うって、とても勇気のいることです。それが顔も知らない、文章だけのやりとりだとさらに難しいです。私の場合、相手を目の前にした方がはっきりもの…

くもり

うちの庭には、引っ越して来た時にぶつ切りにされていた植物がいくつかあって、名前が分かるものも分からないものも皆春になるとすくすく綺麗な緑の芽を出したり、花を咲かせたりする。 今、雪柳がとても真っ白な花を溢れんばかりに咲かせている。 自分の子…

晴れ、雨、曇り、雨

昨日まで郡山、からの今日は東京。 まぁ、特に用事はないんだけど、ひとまず食べたかった按田餃子に行くために代々木上原へ。案の定並んでるので、近くの古本屋で本を見ながら山本周五郎さんの本が100円だったので買う。店へ向かうもまだ列があるので、本を…

暖かい

友人に誘ってもらいとあるライブを見に郡山へ。せっかくなので一泊。 友人達と別れ、夕御飯をとある駅前の老舗の洋食屋で食べることにする。店に入るとカウンターがほぼ埋まっていて、一番隅っこの席へ座る。 隣の常連さんが、店主の老夫婦と健康第一の話を…

晴れ、春

仕事をし、家に帰ると、外で猫の鳴き声が聞こえた。まさか、と窓を開けると、きゃつがいる。昨日のきゃつだ。私の姿を見て、きゃつは逃げる。 そいつの名は、凡豆。ぼんず。凡ちゃんだ。奈良にある古い自家焙煎珈琲屋の名前と、平凡の凡を取りまして、きゃつ…

今住んでいる貸家には濡れ縁があって、外からの目隠し用に使っていた白い布が風で落ちたままくしゅくしゅっと置いてある。いわゆる、放置。 しとしと雨降りの朝。居間でだらだらしていると、濡れ縁を歩く物陰。猫だ。しかもかなりでかい。そっと外を覗くと、…

冬→春→冬→春

最近はずっと里見八犬伝を読んでいる。仕事もしながらだし、さすが30年連載されてただけあって長いし、なかなか進まない。でも読みはじめるといつも止まらなくなってずっと読んでしまう。 数話ごとに必ず人が死ぬ。だいたい一回に5人は死ぬ。戦の場面だと何…

風強し

南総里見八犬伝、めちゃくちゃ面白い!タイトルからして難しそうで名前は知ってても避けていたのだが、なんと壮大な冒険ファンタジーなのだ!まさかこういう話だったとは… 舞台が戦国だし登場人物多いしバッサバッサ切られていくし自害するし首ゴロゴロ転が…

洗濯日和

昨日一昨日と、東京に行ってきた。目的地はとある蕎麦屋ととある飯屋で、それ以外は特に何も決めていない。ひたすら気が向いた方へ歩く、歩く。 最初に向かった神保町で草双紙専門の店を発見。入ると天井まで積まれた草双紙の山!静かに興奮しつつ、何百年と…

暖かい

私には霊感はない。しかし、仕事先には絶対にいると感じる出来事に沢山遭遇したのでぜったいにいる。そのせいもあるのか、毎回大量の人が来る空間に身を置いているせいか、春になるからか、気分がどんよりしてしまってここ数日がとくに激しかった。 昨日いつ…

いい天気

昔から、イギリスの俳優さんやドラマが好きだった。BS放送が家に導入されたときに放送されていた海外ドラマだったと思うけど、名探偵ポワロが特に大好きだった。 時代は変わり、好きな時に好きなように動画を観られるようになった今、YouTubeで名探偵ポワロ…

雪予報

最近、全く旅に出ていない。富士吉田も奈良も岩手も、最後に行ったのは何年前か。 初めて1人で富士吉田に行ったのは2008年か2009年ぐらいで、その頃は免許を取っていなかったので電車を乗り継いで辿り着いた。辿り着いたはいいが思いの外駅周辺には何もなく…

晴れ

最近の音楽をまったく聴かないもので、たまに昔聴いていた音楽を聴きながらなんとなくアルバムの発売日なんかを見ると驚愕する。20年前か!とか。 そりゃそうなんだけど、自分の親も、私ぐらいの年に、何気なくよく聴いていた曲を聴いた時にもう20年前か…

晴れ→曇り

前回のブログに、このしょうもないグルグルの世界から抜け出すにはどうしたらいいか、的なことを書いたけど。 「平凡」 これじゃないか。 私の、なるべく知られたくないような、PEOPLEありきでやっている、他人任せのような、私らしさ全開のような、何にも似…

雪が降りそう

もう、私は今日1日で、ほとほとこの社会的システムが嫌になって、結局この輪の中にいる限り籠の中の鳥であり、井の中の蛙というか、何をやってもこのシステムに組み込まれている限りは結局同じなんだということを思い知った。 つまらん。超つまらん。超絶つ…

寒い

雪予報だけど、まだ雨。 最近セーターを編み始めた。シンプルで編みたかったパターン。いい感じに出来上がったら、もう今後の冬はセーターだけでいいってぐらいに何着か編みためたい。靴下は、ベストパターンが見つかったと思いきや、またしてもかかとの編み…

風強し

1年で最も時間の流れが遅くなる、正月。今年も裏切らず、1ヶ月ぐらいたったような気分なんだけど、今日で8日目。 元旦に散歩がてら立ちよったLAWSONでなんとなしに買ったティラミスクッキーシュークリームがツボな旨さで、次の日また買おうとしたらない。近…

発熱

21日になんか体に違和感があって、22日発熱と共にうなされる。体温計がなかったので23日買ってきて計ると38度。その後38.5度を維持し続け、これはもしや体温計が壊れてるんじゃないか?と疑い始めた25日午後、やっと37度台を記録。熱が下がってきたことより…

風強し

ここ数日、P氏が仕事で家にいない。なので、晩御飯何を作ろうか、なんてことを考えなくてもいい。料理が好きじゃないので、とても開放的な気持ち。 そりゃ食べられるなら美味しいものや丁寧に作られたこだわった食べ物なんかも食べてみたいが、とにもかくに…

暖かい

昨日、泣きながら足の裏を触ってたら、ずっと足の裏の人差し指の付け根に鎮座していたタコがベロンとむけた。 むけた皮を置いといたら、カチカチのプラスチックみたいになった。なんだこれは。柔らかいのに、体から離れたとたん、固くなるとは。もしや、私は…

続、続

ミッシェル好きの友人がThe Birthdayの音源を教えてくれた。 私は解散してから先の動きを全く追ってなくて、なんか怖いような気持ちで聴けなくなってしまって、初めてThe Birthdayの音楽を聴いた。 号泣。聴けなくなったのを、相手が変わったせいにしていた…

前回のブログを書いて、のち。 アンクルサムへの手紙も、スーサイドモーニングもいいなぁ。キングの歌詞ふざけすぎてるし、いじけてんのはお前だろとか思いながら聴くいじけるなベイベーも最高だよなぁ。いやいや、ブラック・タンバリンだろ。ということはカ…

富士山がきれいに見える

私は記憶があまりない。ただ物忘れが激しいだけなんだけど、過去のことをあまり覚えていない。数日前のこともすぐ忘れる。 そんな私がミッシェルガンエレファントを好きになったのは、ラジオでバードメンを聞いた時だったから16歳ぐらいだろう。衝撃的に格好…

暖かい

書かなすぎて、ついに誰にも読まれていない日がでてきた!むしろ、誰かしら覗きに来てくれてることのありがたさよ。 昨日は友人と会い、私の今年の誕生日のホロスコープを解説してもらった。新しい始まり感がすごいらしい。 全体的な星周りも、2008年以降の…

光が綺麗

ついに、葛飾応為さんの絵を観ることができた! 原宿という立地だからか、平日にもかかわらずすごい人。外国人が多い。平日の原宿表参道ってこんなんだったっけ…と思いながら。 しかし、応為さんの絵はすごかった。思いの外小さかったけど、その小さな画面に…

秋晴れ

謎に一昨日のブログがすごい見られてたんだけど、なんなんだろう。いつも2、3人だからびっくりして、あんなこと書かなくてよかったな~とか無駄に体裁を考えたりする。 今日思ったのは、私の生活、蕎麦屋があれば他は結構いらないかも、ということ。 東京の…