平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気

最近分かったこと。 なんか色々と、あれやりたい、これやりたい、何かやらなきゃ、自由になりたい、私ってなに、ああなりたい、こうなりたい、と何十年も考えてきたけど。 結局欲しいものってなんなんだ?という部分に気がついた。 『安心』だった。安全で、…

寒い!

先日、ゴンチチのラジオで紹介されていたこの曲が私にヒット。 あの頃は皆お相撲観てたなぁ。今もハワイ出身のお相撲さんはいるのかなぁ。 にしても、ウクレレがとても小さく見えるなぁ。

穏やかな天気とはこのことか

急に思い出したんだけど、私エイミー・ワインハウスが大好きだった。 特にこの曲最高だろ。 途中、机の上に真っ赤なヒール履いた足のせて、なんとなく膝ボリボリ掻く仕草とか、最高だろ。 昔働いていた飲食店は、朝掃除の時間に音楽をかけていて、好きな音楽…

寒い

たまーに、閲覧数がぐんと伸びる日があるのはなんなんだろう。 最近は、ガブリエル・シャネルの伝記を読んでいる。急に、自分の中にある偏見に気づいて読み始めた。 シャネルさんのこともそうなんだけど、当時のフランス、特にパリの時代背景や暮らしの描写が…

暖かい

読書日誌。 図書館で借りた『宇宙ヴァンパイアー』。全くなんの話か知らずに読み始めて、残虐な話か、性的な話か、場合によっちゃ苦手かな…と思ってたらなんとエネルギーの話になっていて、俄然面白い。 エネルギーヴァンパイアーっているよなぁっていうこと…

なんか春みたいな気持ち

仕事が早く終わって、なんか春みたいな天気だなぁと思いながら車を運転してて。 最近、仕事前の戦闘モード用にNOFXを聴いていて、そのまま帰りも聴いていて。 そしたら、急に18歳の私が顔を出して、胸がキューンとなった。なんとも言えない、あの頃の気持ち。…

今日も晴れ

12月30日にアクセス数がボン!と上がったっきり、相変わらずなんだがあれはいったいなんだったんだろうか。 読書はまだ続いているが、仕事が始まったのでペースは遅くなる。 タイムマシンは最初面白かったんだけど、読み進めていくうちになんか読めなくなっ…

読書の正月

『80日間世界一周』の後は『そばかすの少年』という物語を読んだ。 秘密の花園的な(まだ読んでないけど)ジャンルでいうと(分けるの嫌いだけど)児童文学にくくられるんだろうか。 自然の描写と、少年の綺麗な心がとてもよかった。後半の展開がつまらなくなっ…

今日も晴れ

『80日間世界一周』読了! なんと一日で読み終える。奇跡。なんという、力の抜けた元旦。 何が面白かったって、主人公のどんな時も変わらない在り方!周りはてんやわんやあーでもないこーでもないと感情や思考に振り回されてる中、最初から最後までいつもと…

晴れ

年を重ねるごとに、年末年始がいつもと変わらない日々の流れ感が大きくなっている。 元旦早々、『ジーキル博士とハイド氏』を読了した。とても面白かった!悪を意識すればするほど、善も極端になって分裂する感じ、まさに今考えてることに通じるものがある。…