平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇ってるけど晴れるらしい

数日前にあげた対談動画の内容が面白すぎて、出ていた方に関連する人の、自分を深掘りする本をKindleで見つけたので購入して少しずつ掘っている。 世界に適合するために無自覚に作ってしまった自分の信念に気付く、という内容。そして薄々勘づいていたけど、…

夏からの、秋

KinKi KidsのYouTubeチャンネルに続々MVがあがってるのだが、今日のやつはすごいね。剛の格好良さがたまりません。いい顔しとるなぁー夕御飯はいつもの蕎麦屋に行ったんだけど、長袖で温かいそば頼んで、お会計の時に「肌寒いので温かいのにしました。夏は終…

雨~

この話、ものすごく面白い!まだ途中までしか見てないけど、とりあえずここに載せとこう。

涼しくなるって言ったのは誰だ

最近だらだらと書きすぎてた。今日なんとなく聴いたら、とてもいい歌すぎて泣いた。聴くと、記憶にはないけど体が覚えている、物心つく前の愛に満ちた日々の中、全身で感じていた色や空気や匂いを思い出す。私は生まれてきたくて産まれてきた。色や音や匂い…

気温下がったとはいえ、30度超えると普通に暑い

毎朝引いているタロットカードで、一昨日殿様、昨日武士、今日姫が出てきた。物語できそう!と思ってたらあらすじが浮かんだので、タロット専用Instagramに載せた。我ながら続きが読みたい。(詳しい絵柄などはInstagramの@aumae_tarotへ)~~~~~~~~~…

暑かった

今日も、派遣先のおばさんは昨今の流行り病の感染者数を気にしていて、今回は死者数が過去最多だと話していた。そうなんだね、と思って調べたら、340人らしい。それならば、と思って調べたら、お餅を喉に詰まらせた人も含まれるであろう窒息での死者数は、毎…

暑さも今日で終わりらしいけど、本当か?

庭に野菜の苗を埋めたら鈴なりになっている。実家は専業農家で畑もあったけど、祖母や母がやっていたので食べる専門だったし、あまり興味もなく深く考えずに今まで来た。今年、野菜は世話しなくても育つのか検証を始めて、実際育った。今日なんて、一つの苗…

雨降ってきた

朝引いたタロットの絵で、とある映画のワンシーンを思い出した。ネバーエンディングストーリー。 ファンタージェンの危機を救うために旅に出たアトレイユが、小人に怪我を治してもらい、真実を教えてくれる存在に会いに大きなスフィンクスみたいな門番がいる…

ちょっと風が秋

YouTubeにKinKi Kidsがいた!やっぱり剛格好いいなぁ。二十代、アルバイトでプラプラしながら、中学の時の友達と夜な夜な二人でカラオケに行き朝を迎えた日々。私が剛で、友達は光一。毎回二人本気でキンキになりきって歌った。薄荷キャンディに一番力を入れ…

昨日ほどではないけど、暑い

人間とは、なんと欲と我にまみれたものであるか、我が身をもって知る。コンビニで甘いものを買った。お金を出してお釣りを渡されたが、その中にめちゃくちゃ汚い、穴がなかったらいくらかもよく分からないほどの五円玉があった。接客長かった自分としては、…

終戦記念日

本当に、人間が繰り返してきたどろどろに、ほとほとうんざりしている。 何かのせいにして、誰かのせいにして、殺し殺され、支配し支配され生きてきた沢山の魂。もう皆気付いてると思うんだけど。そんな世界はもううんざり!終わりにしたい!もうやめたい!っ…

風が凄い

やっぱり山口百恵格好いいなぁ、と思って、一番好きな「さよならの向こう側」を聴いていて思い出したこと。10代か20代か、初めてのひとり旅で京都に行った。銀閣寺か清水寺か忘れたけど、連なるお土産通りで一軒の店に入る。古い着物の端切れが沢山箪笥に入っ…

下書きに入りっぱなしになっていた日誌(6月5日の話)

昨日は、アクセサリーや布小物を作っている友人の初個展に行ってきた。とてもとても個性があって可愛くて一見落ち着いているようでいて、物凄く変。普通に手に取るけど、なんか普通じゃないぞ、なんか変だぞ面白いぞってなる。細部まで宿る愛。柔らかそうで…

暑い

昨日、出掛けのついでに立ち寄ったファミリーマートでアイスカフェラテを買った。入れる所におじさんが一人、フラッペの容器を二つ持ってどのボタンを押したらいいのか迷っていた。一度フラッペは飲んだことがあったので説明しつつ、世間話もしつつ、氷部分…

暑かった!

朝、通勤途中、すごい早さでどんどん先に行っていた前の車が急ブレーキをかけて停まったので、なんだと思ったら、カモの親子が全速力で道を渡っていた。きっとお母さんは飛べばいいんだけど、子供達は飛べないから走るしかないんだろう。めちゃくちゃ全速力…

涼しかった

仕事先のおばさんは、毎回昨今の流行り病の感染者数を気にしている。 今日はわざわざ、離れた席から、唐突に私に向かってこう叫んだ。「茨城県4600人だって!」急になんだ。それがどうした。「そもそも、気にしてないっす」そう答えた。これでもまた言ってきたら…

晴れ

昨日、Danさんが好きすぎると書いたら、YouTubeに新しいミュージックビデオが公開されていた。落ち着け、って言ってるんだろうぐらいしか分からんけど、切ない。なんか切なくて朝仕事に向かう車の中でポロポロ泣いてしまった。二分四秒。映像にない物語が頭…

今日も暑かった。今も暑い。

最近だらだら書いてたから、今日は音楽。Danさん、最高に好き。このアルバムのジャケットといい、曲といい、声も姿もとても好き。歌詞が結構攻めてるのも、本当に好き。今予約受付中みたいでこのレコード欲しいけど、海外通販はなんか手が出ない。 この力の…

8月1日 暑い

思い返せば、私が世界に心を閉ざしたのは幼稚園の年中さん。自分の中を守るために必死だったのが、いつの間にか守ることだけに固執して、守っている物がなんなのかをすっかり忘れていた。しかし、40になり平凡を始めて、自分を偽らず嘘をつかず、面白いもの…