平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

光が綺麗

ついに、葛飾応為さんの絵を観ることができた!

原宿という立地だからか、平日にもかかわらずすごい人。外国人が多い。平日の原宿表参道ってこんなんだったっけ…と思いながら。

しかし、応為さんの絵はすごかった。思いの外小さかったけど、その小さな画面にギューーーッといろいろなものが詰まっている絵だった。光と闇、楽しさと哀しさ、冷たさと温かさ、愛と憎しみ、そういう両極の間に立って、優しく愛に溢れた目でその両極を観て、その中で生きている人間の姿を描いていると感じた。

光の中の鮮やかな色と、闇の中の影のグラデーション。柵に寄り掛かった男の黒く柔らかい後ろ姿と、大きな行灯で照らし出された遊女達の華やかさと、その行灯から立ち上がる炎の揺らぎと、子供が持つ小さな提灯がぼんやり照らす地面。

なんて優しい人なんだろう、と思った。他の作家の肉筆画は主に人を描いているんだけど、人がいる空間の空気を描いているのが本当にすごい。画面の中全てに物語があって、それを静かに静かに観ている。そのじわじわとしたはっきりとしない儚い夢のような表現が、きっと応為さんの在り方そのものだったんじゃないかなぁと思い、ますます好きになる。

ポスターを買ったので、額に入れて飾ろう。毎日観ることができるなんて、嬉しい。

そして朝は私の大好きなご飯屋さんに開店と同時に行ったのだが、店に入り誰もいないなぁと思ったら、座敷に店のおばちゃんが仰向けになって棒のようにすやすや寝ていた。ちょっと死んでるかもしれないぐらい真っ直ぐだった。あぁなんて自由でありのままなんだろうと、とても幸せになった。そのおばちゃんは、話し掛けに全く嘘がない。接客ということではなく、ただ気になったから話しているだけ。やっぱりこのお店は大好きだなぁと改めて思う。店が開いているうちに、何回でも来ようと決めた。