平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

発熱

21日になんか体に違和感があって、22日発熱と共にうなされる。体温計がなかったので23日買ってきて計ると38度。その後38.5度を維持し続け、これはもしや体温計が壊れてるんじゃないか?と疑い始めた25日午後、やっと37度台を記録。熱が下がってきたことより…

風強し

ここ数日、P氏が仕事で家にいない。なので、晩御飯何を作ろうか、なんてことを考えなくてもいい。料理が好きじゃないので、とても開放的な気持ち。 そりゃ食べられるなら美味しいものや丁寧に作られたこだわった食べ物なんかも食べてみたいが、とにもかくに…

暖かい

昨日、泣きながら足の裏を触ってたら、ずっと足の裏の人差し指の付け根に鎮座していたタコがベロンとむけた。 むけた皮を置いといたら、カチカチのプラスチックみたいになった。なんだこれは。柔らかいのに、体から離れたとたん、固くなるとは。もしや、私は…

続、続

ミッシェル好きの友人がThe Birthdayの音源を教えてくれた。 私は解散してから先の動きを全く追ってなくて、なんか怖いような気持ちで聴けなくなってしまって、初めてThe Birthdayの音楽を聴いた。 号泣。聴けなくなったのを、相手が変わったせいにしていた…

前回のブログを書いて、のち。 アンクルサムへの手紙も、スーサイドモーニングもいいなぁ。キングの歌詞ふざけすぎてるし、いじけてんのはお前だろとか思いながら聴くいじけるなベイベーも最高だよなぁ。いやいや、ブラック・タンバリンだろ。ということはカ…

富士山がきれいに見える

私は記憶があまりない。ただ物忘れが激しいだけなんだけど、過去のことをあまり覚えていない。数日前のこともすぐ忘れる。 そんな私がミッシェルガンエレファントを好きになったのは、ラジオでバードメンを聞いた時だったから16歳ぐらいだろう。衝撃的に格好…

暖かい

書かなすぎて、ついに誰にも読まれていない日がでてきた!むしろ、誰かしら覗きに来てくれてることのありがたさよ。 昨日は友人と会い、私の今年の誕生日のホロスコープを解説してもらった。新しい始まり感がすごいらしい。 全体的な星周りも、2008年以降の…

光が綺麗

ついに、葛飾応為さんの絵を観ることができた! 原宿という立地だからか、平日にもかかわらずすごい人。外国人が多い。平日の原宿表参道ってこんなんだったっけ…と思いながら。 しかし、応為さんの絵はすごかった。思いの外小さかったけど、その小さな画面に…

秋晴れ

謎に一昨日のブログがすごい見られてたんだけど、なんなんだろう。いつも2、3人だからびっくりして、あんなこと書かなくてよかったな~とか無駄に体裁を考えたりする。 今日思ったのは、私の生活、蕎麦屋があれば他は結構いらないかも、ということ。 東京の…

急に寒い

昨日思ったこと。 自分自身の過去のことや未来のことや、身の回りの過去や未来や、スマホから流れてくる誰かのことや社会のこと。その他諸々のあーだこーだ。 それら全部をシャットアウトして、今、ただここにいる今の自分だけを考えた時に、幸せしかないと…

秋晴れ

髭もじゃの人が気になる

暖かい

洗濯日和

朝一で免許更新に行った。働いている警察官含め二番目に警察署に到着。一般人としては一番乗り。しかし、うっかりして受付は三番目。まるで昼時のラーメン屋のようにテンポよく事は進み、新しい免許証を授かる。 驚愕。父親そっくり。 やばい。このままだと…

今日も秋晴れ

仕事中にふと、誰かの評価を気にしてやる仕事っていうのはずれているなぁ、と思った。 誰かを意識するにしても、よく思われるか、褒められるかではなくて、喜んでもらえるかという気持ちで。 しかし、他人の本当の気持ちなんて分からないから、結局は自分が…

毎日晴天なり

今年の誕生日当日は、気持ちいいぐらいの悪天候だった!昔は毎年奈良に一人旅をして、弥勒菩薩さんと飛鳥の大仏さんにご挨拶をしに行ってたんだけど、今年は色々タイミングが重なり東京へ。 誰かに会った!とかこんな所に行った!とかこんなプレゼントもらっ…

空気が澄んでる

明日は、天秤座新月&日食。そしてMy Birthday。新月と満月のホロスコープを読む人のYouTubeをいつも見てるんだけど、なんと、明日の新月の時間と私が生まれた時間のサビアンシンボルが同じ。ということは、太陽の度数が同じってことだから、私が生まれた瞬間…

まだまだ暑い

人間の生活が、もう隅々まで消費という視点で動いているように見える。価値基準も、自分の心が動くかどうかの判断すら、消費に蝕まれている。自分の考え、感覚だということすら、誰かからの刷り込みでしかない。私も含め。 そこから抜け出したい。その世界か…

朝が寒い

最近の、私の好きな風景。 〈スーパーの休憩所コーナー〉 お昼時に行くと、近所の爺さん婆さん達が集まって備え付けの100円コーヒーと買いたてのお総菜をテーブルに広げて、楽しそうに話をしている。1人で菓子パン&コーラランチをしている兄ちゃんもいる。 …

急に涼しくて困る

先日の記憶に残った出来事 ふらり立ちよったコンビニ。昼前の静かな時間。レジには、ちょっとよれっとした、普段は工事現場の交通整理をしていそうな風貌の、おじいさん寄りのおじさんが買い物をしている。 おじさん「実はねぇ、東京に行くことになって、こ…

暑い

青森から帰ってきて、茨城の暑さに驚く。暑すぎる。冬に雪が降らないのだから仕方がないか。もう、海が恋しい。 今、猛烈にはまっているのが、岡本綺堂『半七捕物帳』。元々小説が得意じゃないのだが、昔から読めていたのがミステリー物。そこに江戸がかけ合…

まだまだ暑い

この前まで受けてた江戸の講座で、日本には三大狸という有名な狸が三人おり神社にまつられているということで。 死ぬまでには絶対全部お参りしたい。講座でもらった資料を読んでて、なんか讃岐のあたりに日本の秘密が隠れていそうな気がするので、そこら辺も…

稲刈りがはじまってるよ

サボりすぎの日誌ですけど、なんか毎日数人見に来てくれてる人がいて、ありがたいことです。何も書いてなくてすいません。最初だけなんです、私。でも続けてるってことは好きなんです、私。嫌なことは続けられないんで、私。 今日考えたことは、どんな人が好…

蒸し暑い

明け方に雨が降って、今日は1日蒸し暑い。たいして書くことはない。 最近好きなミュージシャンが、9月に新しいアルバムを出すのでとても楽しみ。Spotifyに出てるシングルはどれも好きなのでとても楽しみ。 にしても、この髭メガネの人もメンバーなんだけど、…

満員電車は何年ぶりだろう

江戸講座のため、今日は電車を使って都内へ。駅まで車で行くので6時半に家を出ると、道はどこもかしこも閑散としている。 無事電車に座れてガタゴト揺られて行くも、一駅ごとにどんどん人が増えて、乗り換えの北千住に着く頃には押しくら饅頭状態。なんとか…

晴れ

今日は丑の刻に目が覚めて眠れなくなったので、そのまま布団のなかでゴロゴロしながら夜明けを待つ。薄明かるくなってきたところで庭に出ると、夏の朝の匂いがして懐かしいような、さっぱりしたような、シャワーを浴びた後のような心持ちになる。 今日の朝は…

夢の話

インスタのDMは来なかったが、友人が知りたいと言ってくれたので夢の話。食事のタイミングには読まない方がいいかもしれない内容。 やたら長いので、興味ある人だけどうぞ。 ~~ 喉の奥に違和感がある。いがいがして咳払いしてもなくならない。怖いけど人指…

雷さまよ、戻ってこい

吉本ばななさんのnoteをたまに読む。購読はしてないので、無料で読める部分だけなんだけど、新しい記事の描写が痒いところに手が届いていて、言葉を生業にしている人はすごいなぁ!と思った。語彙力というか、自分の感じている感覚を様々な人がいるだろう読…

日々、暑い

今日は、週に一度のお楽しみ、江戸講座で東京へ。あっという間の一時間半。先生に、くずし文字の表を頂く。 その後、悩んだ結果、電車に乗りとあるコーヒー屋へ行く。人気店だけど平日からかすんなり入れる。コーヒー屋だって分かっているのに、ビール。暑い…

あーつい(定点観測)

クーラーの壊れた、散らかった畳の部屋で一人。扇風機をつけて、ごろんと大の字に寝そべる。じわりと汗。テーブルの上にはスイカの皮、空っぽのコップ、丸めたちり紙と液体ムヒ。畳の上にはスイカの種が一粒落ちている。 暑すぎて何も考えられずに、窓から見…

あつい

今読んでるのは、杉浦日向子さんが本でおすすめしてた瀧亭鯉丈の『花暦八笑人』。 なんとまぁ、しょうもない男達よ!登場人物は皆いい大人なんだけど、まるで小学校五年生の男子達の夏休みを覗いてるよう。いや、中二か。しょうもなすぎて力が抜けるわい!こ…