平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ってこんなに暑かったっけ

数日前に、獅子座新月について、やりたいことじゃなくやれることやれって話から苦手なキラキラの世界に行けってことか?って書いてたんだけど。それはそうなんだけど、すごく勘違いしていた。 やれることをやるにしても、わざわざ自分を殺す必要はないってこ…

今日は獅子座の新月

獅子座の新月だし、私は火星期の獅子座人間なので、獅子絡みの曲ないかなぁと思ったらこんなん出てきた。(下に貼った動画参照)色々突っ込みどころ満載だけど、なにより、キムタクの癖が強すぎる。演歌歌手ばりのリズム感。獅子っぽくて笑う。最近、noteで新…

雷が鳴ってきた

栃木にいたときは、夏は毎日のように夕立があった。子供の私は雷を眺めるのが大好きで(今も大好きだけど)、夕立が始まると外を眺めては、光ったらイチ、ニイ、サン…と数を数えてどのくらい遠くにあるのか、もしくは近くにあるのかを観測していた。長年の夢を…

曇りだけど暑い

前回の日誌に付けた動画の音楽のタイトルが、カート・ヴォネガットの小説のタイトルだったらしく、調べたらとても面白そうだった。図書館で探すも貸し出し中(岡田斗司夫さんが最近紹介したらしいからそのせいかも)なので、これから予約しに行く。 同著者の若…

風が気持ちいい

私が住んでいる町は、今が永遠に続くかのように全力で開発しまくっている土地である。意味のない土地はすぐ欲望に目をつけられ、木は切り倒され土はほじくり返されて、一瞬で家が建つ。本当に一瞬で。そして住宅地という意味が勝手につけられる。ただの四角…

暑くて朦朧としながら考えたこと

もはや過去世となった時代の話。 数年前まで私は、常に革靴はピカピカであれ!という世界に生きていた。その時はそれが私の世界の常識だったんだけど、そこから離れて五年が経ち思い出した。自分の元々の性質はピカピカの革靴ではなく、ボロボロのCONVERSEだ…

夜。虫が鳴いている。

イギリスの裏国歌がOASISのDon't Look Back In Angerだとするなら、日本の裏国歌はCHAGE and ASKAのYha Yha Yhaなんではないか…と思う、午後八時四十五分。今日もなんだかんだ良い一日でした。

蝉が鳴いてる

やっぱり蝉は、暑くならないと鳴けないんだろうな。雨模様になる前に鳴いてたのに、寒くなったら鳴かなくなった。昨日までの雨で、庭に埋めたなすとピーマンがぐんぐん育った。やっぱり水不足だったらしい。 ミニトマトはお構いなしに伸びて実をつけ続けてい…

今少し日が出てる

日誌を書くのに、載せるYouTube動画を探していて日誌を書けずにいる、という本末転倒が起きてたので今日は文だけ。平凡に関して、めちゃくちゃ素晴らしい閃きが降りてきて、今少しずつ行動中。 フォーマットを使った窓口とのやりとり的な感じだとは思うんだ…

雨のち

理由はないけど鬱々するなぁ……っていうときに私が考えるのは、気流に乗って空を飛び移動する蜘蛛のこと。太平洋を渡っちゃうやつもいるらしい。あんな小さい体で、気流を読んで、ここだっ!ってタイミングで風に乗ってビュンビュン空を飛んでいる姿。 何処に…

暑い

昨日一昨日と、とりとめもなくだらだら書いてしまった。そんな時もあるさ。今日は、平凡のメイン事業靴下に関連して、忘れていたことを思い出した。世の中にSNSもなく、カフェ巡りは一部の人の楽しみだった時代。マルシェなんてものはなく、手作りフリマみた…

朝涼しく、昼暑い

おんなじ様なこと毎日書いてるけど、まぁいっか。休憩中に書くからこうなるのか。ともかく、私は最近派遣で主に物流倉庫に仕事に行く。色々な所に行く。そうすると、世の中っていうものは、なんと矛盾に満ちたもので、矛盾で成り立っているのかが分かる。プ…

五月っぽい空気

朝起きたら、頭痛はなくなっていた。頭が痛いだけで何もできなくなる人間。体が資本だって、若いときはピンと来ないんだよなぁ。そして、私の好きなDan Reederさんの新しいVlogが更新されていた。ひたすら手作りの楽器が紹介されて、最終的に機材まで作って…

気持ちいい風が吹いていた日

私は、基本人が苦手なので、人に会う日が続くと仕事でも遊びでも疲れてしまって、たまに気分が落ちて頭も痛くなり寝込む。今日がそれだったから、一日ゆっくりするぞ~と思ってたら朝一で両親からそちらに行くという突然の連絡。もう、親でもなんでも人に会…

曇り、涼しい朝

前は、毎年誕生日近辺で、奈良or富士山or宮沢賢治の一人旅に出ていたけれど、ここ数年行ってない。もうすぐ20万キロの水色ラパンで、色んな所を走った。寝心地は最悪な相棒のラーちゃん(女)。きっかけは、某店で働くためには車が必須で、そこをどうか原チャ…

暑いは暑い

どこかに雇われるということが嫌すぎて、最近は派遣で色々な所に行っていて(まぁそれも雇われのひとつではあるけれど)、先月からは、ある派遣先をメインにしている。同人誌をビニル袋で梱包し、バーコードシールを貼り、箱に詰めるという作業。中身はともか…

暑い

PEOPLE BOOKSTOREのツイッターで平凡のことをつぶやいてくれるタイミングで、日誌を見に来る人数も増えるので面白い。ストアーズは有料会員にならないとそういう情報が見れない。うまい具合にできている。見たいから有料にする人もいるんだろう。謎人の日誌…