平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日暑いから、そろそろ天気以外のタイトル考えなくては

私の世間知らずにより、平凡が一瞬強制的に非公開になってたのだが、その時の自分の感情のジェットコースターっぷりに驚いた。小さな動揺とこんなハプニングも面白いじゃん!というわずかなポジティブ(ここはジェットコースターが始まる前のゆっくり坂をのぼ…

明けてるでしょう

毎朝タロットカードを引いていて、今日出たカードは、「実りを感じるようなことがあるかもしれない」というメッセージだった。私は、納得いく形のヨガソックスが編めたことかな?と思ったが、それもあると思うが、まさしく!ということが起きた。平凡で、つい…

明けたよね

Instagramでフォローしている大好きなアーティストが、とてもいい動画をあげていた。ここに貼って見れるんだろうか。ローカルな野外イベント的なやつのひとこまだろう。楽しいなぁ~こういう楽しさがあるだけでもう十分だなぁ。見てるだけで幸せ。 View this…

今日も暑いに決まってる

昨日行った派遣先の休憩室に無料ドリンクコーナーがあって、その中のジャスミン茶を飲んだ。それまですっかり忘れてたのに、ジャスミンの香りが口から鼻に流れるその瞬間に、ブワァーーーっと二十歳の私が身体中を駆け巡る。八重山諸島の黒島のボロ民宿で、…

暑すぎ

人っていうものは、過去とか未来とか、色々な余計なものに囚われて、なんて今を生きれない生き物なんでしょうか。今の自分を説明するのに、過去とか未来を使わなかったら、どんな表現をするのだろうか。過去があったから今がある。 あんなこと、こんなことが…

曇り

スーパーに行った帰り道、綺麗に手入れされた畑に、まるでガラケーの様に腰が折り畳まれたおばあちゃん(畑の主)と、こちらもガラケーの様なおばあちゃん(おそらく主の友)が、畑の隅で座ってぺちゃくちゃと身振り手振りを加えながらダベっている姿を見た。な…

蒸し暑い

家の近所にドッグスクールがあって、たまにしつけをしてる人の大きな声が聞こえるんだが。ひとつの疑問。何か出来たときに「グッドボーイ!!」って言うんだけど、なんでだろう。 それまでは、よーし、そうそう、とか言っているのに、急にグッドボーイって、な…

最後まで寒い日

友人と話をしてたら、また一つ昔のことを思い出した。小学生の頃、ドッジボールが大嫌いだった。ボールに当たるのも嫌だし、誰かを当てようとするのも嫌だし、当てようと狙われることも本当に嫌だった。嫌いすぎて、必死でボールに当たらないように取らない…

雨、寒い

あなたの夢はなんだ?っていう質問を、思い返せば幼稚園の卒業アルバムかなんかで既にされていたなぁと思った。将来何になりたいか、なんて、外の世界に出て二三年の子供に聞いてくるなんて、なんと恐ろしいことだ、と思う。意味が分からなかった私は、お姫…

寒い

定期的に、Me First And The Gimme Gimmes が聴きたくなるんだよね~と思ってYouTube見てたら、なんと今年のフェス映像があるではないか、in Berlin。今もやってるのか。何がいいって、このよく通る綺麗な声が好き。聴いてて自分の喉の通りも良くなる錯覚に…

最近自分の中で確信していること

烏は、地球の秩序を守る管理人だ。何故そう確信したかというと、晴れてるのに怪しい風が吹いてくるような、天気が崩れそうになる前には、かなりの確率で烏が鳴くことに気がついたからだ。カァー、カァー、カァー、カァー、と四五回、遠くまで聴こえるような…

梅雨なのかなぁ

晴れたので、家の道路側の草をむしる。 むしるほどに、ミミズやら団子虫やら、見たことない虫も沢山出てくる。それにしても、ミミズがすごい。 そりゃ、適当に埋めたミニトマトも鈴生りになるわけだ。切り株から生えてきた謎の植物には、赤い透明の小さな実…

曇りのち、晴れのち、雷のち、晴れ

今日見た夢の終わり。古びたベンチに、少し大きめの柴犬と並んで座っている。昔からある、ハンバーガー屋の中。バーガーが焼けるのを待っている。横を向き、大きめの柴犬を見る。瞳が綺麗で、どうにも愛しくなり抱きしめる。毛がもふもふしてとても気持ちい…

曇りで蒸す

昔から仏像が好きだった。だからといって詳しく調べるわけでもなく、奈良に通って仏像を見て、その佇まいに惚れ惚れすることを繰り返していた。しかし、最近急に密教に興味がわき、曼陀羅にまで興味がわいてきた。図書館で本を借り読んでみると、なんか、仏…

雨かと思ったら晴れた

庭の紫陽花が花を咲かせ始めている。切り株だったツツジに、色とりどりの花が咲き乱れている。穴を掘って埋めただけのミニトマトに、沢山の実がなり始めている。使うのを忘れて芽を出した里芋を埋めて、適当な菜園ができ始めている。小さな庭に、沢山命があ…

雨雨雨

先日、部屋の中から外を歩く人の声が聞こえた。「文殊菩薩の化身なんだって」 「へぇ~」…なんの会話だ。気になって文殊菩薩の化身は何かと調べたら、牛に乗った明王「大威徳明王」だそうな。閻魔大王をも倒してしまう最強の明王らしい。滅多に人が通らない道なの…

暑くって、雷鳴って、雨降った

最近、足つぼで独立しようとしている友人に、練習がてら体をほぐしてもらっている。その中で分かったが、私の体は尋常じゃないぐらい固く、ほぐされようとする気が無いらしい。押そうとする指を受け入れようとしない体。練習台として、どうなのか。自分で骨…

暑い

音楽は優しい。学生の頃は邦楽しか聴いてなくて、歌詞も含めて分かってくれるのは音楽だけだ!みたいな青い感じだった。いつの頃からか、歌詞が煩わしくなって、音楽自体から遠ざかっていた。しかし、突如去年目覚め、気になった洋楽をとにかく聴いてみるよ…

晴れてる

また気分が低迷中。気圧か、なんなのか、定期的に来るこれ。そんな中、YouTubeを開いたら、DanさんのVlogが更新されていた。何言ってるか全く分からないけど、自由にやってる感じが元気出る。毎回最後に出る音楽を楽しみにしているが、今回はノリノリ音楽に…