平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

Pさんの持っているレコードに、「今度君にいつ会える~」っていう歌詞の曲がある。調べたら、友部正人さんの夕日は昇るって歌で、それを松竹谷清さんという人がカバーした曲だった。しかし、その歌声が私にはどうしてもスネ夫が歌っているように聴こえてしま…

きっと、夏が終わるまでずっと「暑い」と書くのだろう

自分の思考回路の話。 私は結構人から馬鹿にされたっていい、笑われてなんぼ、嫌われていい、分かってもらえなくてもいい、みたいなものの考え方をする。 で、ふと思ったんだけど、あれ?なんでそもそも人は人を馬鹿にするもの、人は人を笑うもの、人と人は…

雨の日の妄想

コンクリートでできた小部屋。瓶のコーラを出している、何かのお店。建て付けの悪いガラス張りの引戸は開けっ放し。 夕方に下校途中の小学生達が店の前を通る。適当な椅子に座って外を眺める私は、子供達に少し怖がられている。愛想笑いなんかしないし、調子…

涼しい風

bedouineさんがノラ・ジョーンズさんとコラボしてた!bedouineさん本当にいい声だなぁ。服装もいいなぁ。好きだなぁ。

暑かった

たまたま見つけた津軽弁のおばあちゃんたちの会話の動画が良すぎて泣いた。 いい顔してるわ、何言ってるか分からないけども。新年会忘年会と、借金がどうのこうのはなんとなく分かった。 …と思ってたら、字幕ついてるものをみつけて見たら、借金じゃなかった…

蒸し暑い

いいなと思って観てたら、この方はDanさんと同じOh Boy Recordsだった!なんか嬉しい。最近DanさんはYouTube更新してないけど元気かな。 昨日、宇宙の仕組みについて点と点が繋がった!と思ったことがあったんだけど、寝て起きたら全部忘れた。

雨雨

前回の日誌に色々書いたけど、実は、好みじゃない世界に対しての憧れのようなものも持っている。 多数派に馴染めなくて、腐った大人になってたまるか、長いものに巻かれてたまるかと心に刻んで生きてきたような節があるけど、なんか寂しさもあったりして、そ…

もはや、平凡は、ピープルブックストアに乗っ取られているわけだけれども、そんな中でも、私の存在とは何かを考えたときに、古本の選書に私の好みも汲んでもらおうというアイデアが浮かんだ。 上手くまとまってたり、それっぽかったり、頭良さげだったり、文…

三回洗濯機を回した日

なんだかんだ、平凡のページが好きだ。お絵かきアプリを使って、なんとなくボタンの絵を描いたり写真を加工したりしてる。私は人前でいい人ぶったり、本音言わずにへらへら笑ったりするたちの人間なんだけど、平凡のページは1ミリもそういうのが無くて本当に…