平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のようだ

自分が「好き」と思っていたものの中に、なんか知らんけど無性に好き、というものと、実は他人の感覚を自分の好きにすり替えてた好き、というものの二種類あることに、昨日気付いた。地味に、衝撃。私にとって「好き」なはずの、七割ぐらいは自分のものじゃなか…

暑い

毎日書こーと思ったけど、まぁ、そんな上手くはいかないがな。今は18時39分。薄水色の空に、紫色と桃色の二色に染まった雲が、もこもこと横たわっている。そんなこと書いている間に18時40分。いつの間にか日が長くなったもんだ。って書いている間に18時41分。…

薄曇り

昨日は、仕事先で急に話しかけられた。「4600万円返ってきたみたいで、よかったですよね!」あー、はぁ、ニュースあんまり見てないんですけど、そうなんですねぇ。へぇ…………。皆、他人のどうのこうのがそんなに気になるんだなぁ。御苦労様です。 そんなことより…

晴れ

帰宅して、酒を飲みつつ料理をしていたら、突然にどくだみ茶を作ろうと思い立って、庭に蔓延っているどくだみを一心不乱に刈り取り、干す。やり方あってるのか分からんけど、きっとこれからどんどん出るから、若いうちに刈り取って干して、飲もう。雑草が元…

深夜の嵐、からの晴れ

昨日の夜の嵐は凄かった。竜巻に家ごと飛ばされて、エメラルドシティーで魔女を潰したドロシーの気分になって、窓の外を見てた。

晴れ 蛙鳴く

お風呂入ってたら唐突に思った。 今の母親達も、授業参観日には胸に大きな造花のブローチを付けて来るのだろうか。学校が大嫌いだったけど、授業参観の日は皆そわそわしていつもと違う空気が面白かった。色んなお母さんの匂いが混ざりあった、独特の香り漂う…

曇り時々雨

日誌読み返したけど、なんか酔っ払ったおじさんみたい。狭い居酒屋で、一升瓶片手に天井辺りに備え付けのブラウン管テレビに向かって、なんだかんだ言ってるおじさん。そんな気はしてたけど、腹の中におじさん住んでるな。

うすら晴れ

平凡って、英語でなんていうのか調べてみた。be just ordinaryだって(一例)。英語に変換すると途端に主張強くなる気がするのは何故なんだろう。justの響きかな。子供の時から、「今日が特別な日」とか、「毎日がスペシャル」とか、うるさいわと思ってきた。一時…

暑くなりそう

暑くなりそうな日には、これですな↓柳橋から永代橋、佃島あたりが心の底から落ち着くんだが、多分あそこら辺で遊んでた過去があるんだろう。猪牙でしょんべんしてたクチかもしれねぇ。この前も、大川でモーターボート爆走してた超野暮な輩がいたが、猪牙船走…

晴れ

昨日、文明について考えたけど。今の文明って、外側に色々求めて物質も食べ物もエネルギーも、無い無い無い作らなきゃ無いってどんどん作ってる。もっともっと。それって、人間の内面と同じ。自分の中に無い無い無い、外側に自分を満たす物があるはずと思っ…

晴れるかと思ったんだけど。

最近、岡田斗司夫さんという方のYouTubeで、風の谷のナウシカの解説動画を見た。やっぱり、駿ってすごい。岡田さんもすごい。今私たちが生きている文明の前は、恐竜がいたとか教わってきた(たぶん)けど、もしかしたら、その前にまた別の文明が栄えていて、あ…

青空が見たい

今日は少し遠出をして、大好きな御茶屋に行った。店のおじさんおばさん以外誰もおらず、しとしと降る雨の音と大きな窓の向こうに広がる色んな形と緑の葉っぱをぼんやりと眺めつつ、本を読みつつ、今だけよもぎの団子を食べる。こしあんときな粉。遠くに電車…

くもり

温泉に行きたい。お湯に浮かぶ葉っぱとか虫とか曇ったガラス窓を見ながらぼ~~~っとしたり、知らないばあちゃんの背中を見る。温泉あるだけでなんとかなることって結構ある。それは海とか川とか山にも置き換えられるけど、温泉にしかないものがある。それ…

雨からの、蒸し暑さ

私には、産まれたときからおじいちゃんという存在がいなかった。そのせいか、おじいちゃんが気になる。Hurleyおじいちゃんから始まった連鎖はついに、大泉逸郎さんの「孫」という名曲に達する。朝の通勤で聴いたら、心がふにゃっとなって仕事行く気を失くした…

雨雨雨

家に帰ってきて、お腹空きすぎて、急ごしらえで作った玉子春雨スープが美味しい。雨にやられることが多い近頃。頭を使ってる時は要注意だ。体を動かせ、体を。

今のところ曇り

大好きなMichael Hurleyおじいちゃんの動画がYouTubeに沢山あって、テンションが上がる。動くHurleyおじいちゃんは、やっぱり素敵だ。いくつもある中で、野外イベントらしき動画を流しながら、朝仕事に向かうために車を走らせる。 演奏のクライマックスで、…

意外に晴れ

昨日、牡牛座木星と書いちゃったけど(直した)、牡羊座木星だった。似てるようで違った。自分が在るって何だろうと考えるけど、これかなと思うものは次々剥がれていって、未だよく分からない。しかし、そもそも無いものなのかも。自分だと思ってるものに、実…

晴れ

明日は、木星が牡羊座に入るという。12年ぶり。ある動画の人は、「DoからBeに変わる時」と言っていた。何をやるのか、ではなく、どう在るのか。昨日のうつうつの私は、何をやるかに引っ掛かっていたのかもしれない。どう在るか、を考えれば何も悩むことはない…

雨のせいなのか、うつうつ気分が止まらない。なんだかなぁ~と思ってブログを始めてみた。平凡ってお店はいったい何なんだろうと思う。品揃えも、やってる人も(私だけど)、なんだかよく掴めない。スライムみたい。特にこれという目的もないし、どうしたいっ…