平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

喫茶店に入って、「それでもあなたの道を行け」を開く。ずっと持ってて、読みたいのに読み始めると涙が出るので読めない本。 前開いた所より三ページほど進んだ所で、また涙が出るので閉じる。 なんで泣いちゃうんだろうと思って、前世がネイティブアメリカン…

昨日の雨はやばかった。

今まで、周りが上手く回るように、良くなるように、自分の意見は飲み込んで期待に応えようと動くことが多かった。 その結果どうなるかというと、自分が壊れる。 体を壊したり、もう無理!ってなったり、誰かと喧嘩したりして終わる。それを繰り返してきた気…

雨が強い

私は、人間よりも植物に心を開いている。私にとっての植物はもう人間以上なので、飾るとかが苦手なレベル。地面から生えている君達が一番好きだからそのままでいてくれ的な。 昔働いていた職場ではテーブルにいつも枝を飾っていて、朝山に行き枝を取ってきて…

草と蚊が元気だ

今週は、『働かない週間』と題して、働いていない。派遣に応募したけど全部確定しなかっただけなんだけど。 今までの自分なら「ヤバイ、働かねば食っていけない」と焦って焦って適当に応募しまくって、やりたくもない仕事を金のためだと嫌々やりながら疲弊する…

蒸し暑い

昨日の夜は雷がすごかった。なんであんなに物凄い音が鳴るんだろう。 調べれば、雷が鳴る仕組みなんか山ほど出てくるけど、それは本当なんだろうか。 子供の頃、空が急に暗くなって冷たい風がさぁ~っと吹いて来ると、曾祖母や祖母が「らいさまが来るぞ!」と…

昨日の話の続き

思ったけど、高級店に行くには、それなりの装いをして行くのが礼儀なように、ただのお店には、ただの自分として行くのが礼儀なんだと思う。高級店に行くための装いや礼儀のマナーなんかは、調べれば出てくるし、高い服着ればそれなりに見られるし、マニュア…

夏も負けてない!

ここ最近、とてもいいお店に何軒か行くことができて、分かったことがある。自分なりの、いい店の定義。『自分がなくなり空気になれるお店』自分が何者かなんてどうでもよくなって、ただその店の空気に溶け込んでしまえるようなお店。たまたま通りすがりに見…

秋だ!

風の匂いが、完全に秋になっている!秋だ!嬉しい!今年は秋が長いかな。長いといいな。なんかしんみりしてたけど、元気になった。たまたま観たYouTubeのせいもあるかな。前半のMCが長いけど。平凡日誌のアクセス数が急激に上がる日と、この二人の動画を載せ…

午後から急に夏

隣の家の人が引っ越した。ここで生まれ育ったのであろう、自分の親ぐらいの年のご夫婦とおばあちゃん。そのおばあちゃんの姿が見えなくなったなぁと思っていた矢先、急に引っ越してしまった。今日、仕事から帰りだらだらしていたら、隣の家から「こんにちは~…

曇り

ここ数日山梨に行ってきた。甲府の駅近くの喫茶店にモーニングに行き、席の傍らにあった松尾芭蕉全句集を読んだらとてもよかった。影響されて、平凡のトップページに芭蕉の秋の句を載せてみた。全く意図はせず、秋の句ということで選んだんだけど(稲妻が季語…

曇り

色々な状況は省いて端的に書くが。昨日の夕方、突然の土砂降りで交差点にある大きな建物で雨宿りしていて、でも渡らないといけなくて様子を見ていた。隣に帰宅途中のサラリーマン風の人が来て、信号が青になるまで同じように待っていた。私は覚悟を決めて、…