平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

寒い

雪予報だけど、まだ雨。

最近セーターを編み始めた。シンプルで編みたかったパターン。いい感じに出来上がったら、もう今後の冬はセーターだけでいいってぐらいに何着か編みためたい。靴下は、ベストパターンが見つかったと思いきや、またしてもかかとの編み方で悩み始める。今やってる編み方だとかかとにめっちゃフィットするんだけど、ちゃんと履かないとずれる感じがする。以前編んでた編み方はすごい簡単で市販の靴下と同じ形なんだけど、適当に履いてもおさまりがいい気がする。

履いた時の姿や足の包まれ具合は前者なんだけど、日々履くためや編むための条件は後者の方が強い。今編んでるものが完成したら、前のかかとに戻して編んでみようと思う。まぁ、セーターが完成するまでやらないんだろうけども。

正月も終わったけど、まだ2023が続いてるような感覚。きっと今年は春分まではこんな感覚な気がする。少しずつだけど、変わっている感じもする。