平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ暑い

人間の生活が、もう隅々まで消費という視点で動いているように見える。価値基準も、自分の心が動くかどうかの判断すら、消費に蝕まれている。自分の考え、感覚だということすら、誰かからの刷り込みでしかない。私も含め。 そこから抜け出したい。その世界か…

朝が寒い

最近の、私の好きな風景。 〈スーパーの休憩所コーナー〉 お昼時に行くと、近所の爺さん婆さん達が集まって備え付けの100円コーヒーと買いたてのお総菜をテーブルに広げて、楽しそうに話をしている。1人で菓子パン&コーラランチをしている兄ちゃんもいる。 …

急に涼しくて困る

先日の記憶に残った出来事 ふらり立ちよったコンビニ。昼前の静かな時間。レジには、ちょっとよれっとした、普段は工事現場の交通整理をしていそうな風貌の、おじいさん寄りのおじさんが買い物をしている。 おじさん「実はねぇ、東京に行くことになって、こ…

暑い

青森から帰ってきて、茨城の暑さに驚く。暑すぎる。冬に雪が降らないのだから仕方がないか。もう、海が恋しい。 今、猛烈にはまっているのが、岡本綺堂『半七捕物帳』。元々小説が得意じゃないのだが、昔から読めていたのがミステリー物。そこに江戸がかけ合…

まだまだ暑い

この前まで受けてた江戸の講座で、日本には三大狸という有名な狸が三人おり神社にまつられているということで。 死ぬまでには絶対全部お参りしたい。講座でもらった資料を読んでて、なんか讃岐のあたりに日本の秘密が隠れていそうな気がするので、そこら辺も…

稲刈りがはじまってるよ

サボりすぎの日誌ですけど、なんか毎日数人見に来てくれてる人がいて、ありがたいことです。何も書いてなくてすいません。最初だけなんです、私。でも続けてるってことは好きなんです、私。嫌なことは続けられないんで、私。 今日考えたことは、どんな人が好…