平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい

友人に誘ってもらいとあるライブを見に郡山へ。せっかくなので一泊。 友人達と別れ、夕御飯をとある駅前の老舗の洋食屋で食べることにする。店に入るとカウンターがほぼ埋まっていて、一番隅っこの席へ座る。 隣の常連さんが、店主の老夫婦と健康第一の話を…

晴れ、春

仕事をし、家に帰ると、外で猫の鳴き声が聞こえた。まさか、と窓を開けると、きゃつがいる。昨日のきゃつだ。私の姿を見て、きゃつは逃げる。 そいつの名は、凡豆。ぼんず。凡ちゃんだ。奈良にある古い自家焙煎珈琲屋の名前と、平凡の凡を取りまして、きゃつ…

今住んでいる貸家には濡れ縁があって、外からの目隠し用に使っていた白い布が風で落ちたままくしゅくしゅっと置いてある。いわゆる、放置。 しとしと雨降りの朝。居間でだらだらしていると、濡れ縁を歩く物陰。猫だ。しかもかなりでかい。そっと外を覗くと、…

冬→春→冬→春

最近はずっと里見八犬伝を読んでいる。仕事もしながらだし、さすが30年連載されてただけあって長いし、なかなか進まない。でも読みはじめるといつも止まらなくなってずっと読んでしまう。 数話ごとに必ず人が死ぬ。だいたい一回に5人は死ぬ。戦の場面だと何…

風強し

南総里見八犬伝、めちゃくちゃ面白い!タイトルからして難しそうで名前は知ってても避けていたのだが、なんと壮大な冒険ファンタジーなのだ!まさかこういう話だったとは… 舞台が戦国だし登場人物多いしバッサバッサ切られていくし自害するし首ゴロゴロ転が…