平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

もう、今年も残り一日だとは。 つい今しがた、コナン・ドイルの『失われた世界』を読み終わった。面白かった!シャーロック・ホームズしか知らなかったけど、こんなに変な話を書く人だとは。 まず、最初の登場人物に扮したコナン・ドイルの写真にびっくりし…

Spotifyのおすすめに出てきたアルバムがよかったので動画調べたら、この週末にぴったりのやつ出てきた。 年をとるほど、クリスマスってなんやねん、と思うけど、なんか知らんけどわいてくるワクワクは好き。

明け方四時五十分の長い日誌

たまに眠れない夜は、色々考える。 最近、自分の中に物凄い怒りが溜まっていることに気が付いた。積年のやつ。怒りだけじゃない、悲しみとか、苦しみ、憎しみ。憎悪って言葉が一番近いのかも。 前回も書いたけど、これは幼少期の体験に由来すると思う。小さ…

忖度

昨日の日誌、仕事について書いたけど、巡りめぐって万が一職場の人の目に入ったら超気まずいなぁと思って消した。超忖度。まぁ見ることはないと思うが。 結局何が言いたかったかっていうと、仕事で大事なのは話(心)が通じるかどうかだけだってこと。 仕事が…

今日も月が綺麗

満月の夜に、danさんが新曲を出していた。満月の歌らしい。 仕事帰りに聴きながら運転してたら、目の前の雲の中からオムレツ色の満月。 それで思ったけど、いつか寅さんもそんなこと言っていたけど、何故生きているかって、あぁ今日の月はとっても綺麗だなぁ…

昨日の月はきれいだった

昨日、自分の中のもやもやを書いたけど消した。 で、一日その気持ちを反芻してて分かったこと。 結局、表現するということだ。 何か外側の対象物を見つけては、あーだこーだイライラモヤモヤする。あの人がもっと、この人がこうすれば、そんなことをぐるぐる…

曇り

これを読む人は、私を何だと思うんでしょうね。考えすぎの人かしらね。 そんな考えすぎの人は、考える出来事を引き寄せるもんで、また考えている。 人と人が関わるときにわいて出てくる、わざわざ人間関係を拗らせることに必死になる人について。 あれは何な…