平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

暑くなりそう

暑くなりそうな日には、これですな↓

柳橋から永代橋佃島あたりが心の底から落ち着くんだが、多分あそこら辺で遊んでた過去があるんだろう。

猪牙でしょんべんしてたクチかもしれねぇ。

この前も、大川でモーターボート爆走してた超野暮な輩がいたが、猪牙船走らせた方が仕事も増えるし川も空気も汚れないし、移動が楽しくなるしでいいことだらけだと思うんだけど。あれを許可してるお偉いさん方の野暮さ加減に、呆れて物も言えねぇ。

にしても、志ん朝さんの落語最高。心から面白い。こんな文化が育った江戸ってやっぱりすごい。一人なのに、何人もいる。女将さんが団扇を扇ぐ仕草と、船に乗ってる場面の、船酔いしそうな臨場感よ!

そして、志ん朝さんみたいな船頭がいたら、そのために船に乗るね。お金払って時間かかっても、乗る。生活ってそういうもんじゃあないかねぇ。

古今亭志ん朝と車寅次郎は、私の永遠のアイドル。

あぁ、江戸に帰りてぇや。