平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

五月っぽい空気

朝起きたら、頭痛はなくなっていた。頭が痛いだけで何もできなくなる人間。体が資本だって、若いときはピンと来ないんだよなぁ。

そして、私の好きなDan Reederさんの新しいVlogが更新されていた。ひたすら手作りの楽器が紹介されて、最終的に機材まで作ってる。そして、締めの音楽が今日もまたとてもよかった。

人間の面白くて綺麗な部分が詰まったような動画。

幸せに生きるための方法なんてかなりシンプルで単純で簡単だと思うんだけど、何故人間て自ら苦しみに行くんだろう。
苦しませたい人達がいても、何故その通りに苦しみに飛び込んで行くんだろう。

搾取する人達がいても、最低限の搾取(たぶん今の世界じゃ逃れられないから)で楽しむ方法は沢山あると思うんだけど、なんで手を取り合って協力できるはずの者同士が、戦い合ったり足を引っ張り合ったりしてるんだろう。

本当に、この世の仕組みが理解できない私は、宇宙人なんだと思う。人間が生きてる意味が、本当に分からない。

意味があるとしたら、Danさんの動画の最後に歌う人達のような、美しさや優しさを人間同士で作り出し広げていくためだと私は思う。朝、歌う鳥達のように、この世に沢山の美しさを作り出すために人間は生まれているんじゃないかな。

まじで、本当に、美しさと優しさしか必要なものはないし、皆本当に欲しがってるのはそれなんだと、綺麗事ではなく思う。

だから、そうじゃない世界なら、頭痛でこのまま死んだって別に対して悔いもないなぁと、昨日思った。