平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

暑くって、雷鳴って、雨降った

最近、足つぼで独立しようとしている友人に、練習がてら体をほぐしてもらっている。

その中で分かったが、私の体は尋常じゃないぐらい固く、ほぐされようとする気が無いらしい。押そうとする指を受け入れようとしない体。練習台として、どうなのか。

自分で骨だと思っていた固いものが、実は本来柔らかい筋みたいなものだと聞いたときの衝撃。どんだけ固くしてるのよ、私の筋。

しかし、カタツムリよりナマケモノより遅いペースではあるが、確実にほぐれてきているという。そして、自分でも分かる。

と同時に、無意識に我慢していた過去の色々が思い出されて、色々無理して頑張って来たのね、という気持ちにもなる。

体ってすごいな。忘れていても、体は全部覚えていてくれてるんだと思う。身体中カチコチにして、受け止めてくれてたんだなぁ~
完全にほぐれたら、どんな自分になっちゃうのか、とても楽しみだ。