平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

曇りで蒸す

昔から仏像が好きだった。だからといって詳しく調べるわけでもなく、奈良に通って仏像を見て、その佇まいに惚れ惚れすることを繰り返していた。

しかし、最近急に密教に興味がわき、曼陀羅にまで興味がわいてきた。

図書館で本を借り読んでみると、なんか、仏教とか仏像とか曼陀羅とか、東洋独特の言葉が当てはめられてるけど、言いたいことは結局ネイティブアメリカンと変わらないなぁ、という印象を持った。

仏像は精霊なんではないか。大日如来はグレートスピリットって感じで。
シャーマンが儀式でセージを焚くように、お坊さんは護摩を焚くのではないか。

精霊と仏様は一緒。
となると、土偶と仏像も同じことか。

形を変えて、真実はひとつなんだと改めて感じた。登り口は別だけど辿り着く場所は同じみたいな。

人それぞれ、入口は違うんだろう。面白いな。私は仏像とネイティブアメリカン土偶が手招きしてくれた訳だ。あぁ、面白い。