平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

暑い

昨日、出掛けのついでに立ち寄ったファミリーマートでアイスカフェラテを買った。入れる所におじさんが一人、フラッペの容器を二つ持ってどのボタンを押したらいいのか迷っていた。

一度フラッペは飲んだことがあったので説明しつつ、世間話もしつつ、氷部分と後入れのミルク部分がなかなか混ざり合わなくて難儀したから、ミルクが注がれてる間に三回ぐらいこう伝えた。

「ミルク入れる前に、氷部分がグズグズになるまでよく揉んだ方がいい。ミルク入れたらストローでよく混ぜた方がいい。」

三回ぐらい伝えたのに、うんうん言いながらおじさんは忠告を聞かず、氷もミルクも混ざってない状態のフラッペを持ちお店を出ていった。

その後、発進した先の道端で、おじさんが車を路肩に停めて、運転席でフラッペをよく混ぜている姿に遭遇した。

そうでしょう、そうでしょう、まぁそうなるでしょう。おじさん、いつかもしフラッペで迷う人に会ったなら、相手が聞かなくてもしつこく助言してくれ。混ざりにくいから、ミルクを注ぐ前に氷をグズグズにさせろと。私はバックミラーを見てそう思いながら、車を走らせたのであった。