平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

草と蚊が元気だ

今週は、『働かない週間』と題して、働いていない。派遣に応募したけど全部確定しなかっただけなんだけど。

今までの自分なら「ヤバイ、働かねば食っていけない」と焦って焦って適当に応募しまくって、やりたくもない仕事を金のためだと嫌々やりながら疲弊する、ということになっていたはず。

でも、今回は「働かざる者食うべからず」の脅迫に震えながら、働かずに足カバーを編み続けている。

怖い。働かないって怖い。とりあえず食ってはいけてるのに、一応来週は仕事にありつけてるのに、たった四日働かないだけでこの恐怖はなんなんだ。

お金ってなんだ。なんでお金がないと生きていけないシステムなんだ?働かない、働けない人が悪いんじゃなくて、この世のシステムそもそもおかしいだろ。

 

そんなこと思いながら、働かないとまぶたのシコリが小さくなることに気がつきつつ、名探偵ポワロを観ながら足カバーを編む。

何が一番見どころかって、ヘイスティングスとミス・レモンの掛け合いだろう。勝手にポアロの未来占う二人が、可愛すぎる。