平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

蒸し暑い

昨日の夜は雷がすごかった。なんであんなに物凄い音が鳴るんだろう。

調べれば、雷が鳴る仕組みなんか山ほど出てくるけど、それは本当なんだろうか。

 

子供の頃、空が急に暗くなって冷たい風がさぁ~っと吹いて来ると、曾祖母や祖母が「らいさまが来るぞ!」と言い急いで家に入った。その後は必ずザーッと雨が降ってきて雷が鳴り、らいさまにヘソ取られないようにお腹をおさえながら光る雷を見ていた。

きっと雲の上では、らいさまが怒り狂って太鼓を叩きまくって暴れているに違いない。

どんな科学的な理由を並べられたって、私にとって雷が鳴る理由は、雲の上でらいさまが暴れているからだ。

 

そんなことを考えてたら、無性に栃木が恋しくなり、U字工事の漫才を見たらお腹痛い。いとこいさんも好きだけど、U字工事も最高だな。