平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

暖かい

ちょっと昨日思ったこと。一神教多神教について。

私は学校嫌いで勉強をやって来ず、頭が良くないので歴史とかそういうことは全く知らんのだけど。

一神教は神はひとつ。っていうことは、私やあなたも皆神の中なんだよ、全部はひとつなんだよ、ということ。

多神教は神は沢山いる。っていうことは、私やあなたにも神は宿っていて、皆神なんだよ、ということ。

っていうことは、ミクロかマクロかの視点の違いのようなもんで、言ってることは一緒じゃん!と。そんなことを思った。

一神教は、きっとあなたも私も崇拝している人も神の中なのに、崇拝している人を特別視しがちだから変になっちゃうんだろうな。でもそれは、今もそこかしこで起きてることだな。