平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

今日も暖かい

ホロスコープ的に、今年からの三年間の私は、私とは何か?がテーマらしい。

その通りに、今、私は自分の中に潜りに潜っている…まぁ昔からそういう気質はあったけど。

天秤座でもあるからか、他者や他者を見る自分を分析する、というややこしい事で自分を理解することが多い。モヤモヤする事、モヤモヤする相手に自分を探す。

で、昨日でかいやつ見つけて、そこを掘ったときに、結果自分は悪くて周りが正しいという思考回路に行き着いた。そこですめばまだいいのに、そこから自分を正当化するために、周りのせいで私が悪くなっちゃってるんだという拗れたフィルターが沢山かかっていた。

そもそも今は、誰もあんたが悪い、変だから皆のようになれなんて、言ってないのに。

しかし、小学生の私にそう言ってきた大人達の言葉を素直に受け入れてしまった自分がいて、しかしそれに抵抗しようともがいた少し大きい自分がいて、そうやって作られた分厚いフィルターを通して、まだ世界を見てるんだなぁ。

だから、まぁ、結局何が言いたいかっていうと、私を愛す、ということだ。人と違う自分を愛す。全部大丈夫。そこからが本当の始まり。

 

昔の職場のミーティングで、私の話はいいこと言ってるんだけど長い、って言われたことを思い出した。確かに。でもなおんねえ。