平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

晴れ

ブログを始めた当初は、毎日書くぞーなんて意気込んでたけど、まあ書かなくなる。最初にトップスピード出しちゃってすぐヘたるタイプ。

誰に強制されてる訳でもないし、いいんだけどさ。

最近は、やっとどういうお金の使い方をしたら自分が喜ぶのか、ということが分かってきた。こんなにお金に執着するのは牡牛座に月がいるからだと思う。しかも誰とも角度とってないから、暴走する感じだよね。対極は蠍だし、お金の本質とは何かとか考えちゃうやつ。たぶん。

お金の正しい使い方なんて誰も教えてくれないし、何のためにお金があるのかなんてことの本質も誰も教えてくれない。それは何故かと言うと、物事の本質ってのはひとつじゃなくて、人の数だけあって、人それぞれで、自分にしか分からないものだから。誰かが教えてくれるお金の使い方や本質なんて、それはその誰かのものであって、自分のものではない。参考にはなるけども。

という中で、自分にとってのお金の本質が少し分かってきた。散々浪費してきて、やっと。

生きるってのは結局、こうして自分なりの世界の捉え方を構築していくだけのものなのかもしれない。

なんとなくで刷り込まれてきた常識とか世界の見方を外して、自分だけの世界を観ていく作業。本当に、お金は沢山の本質をその中に隠している。そしてその一番奥の奥に隠しているものは何かといえば、自分なんだわ。

 

……こういうこと書いてるから、全然読まれないんだよね。いいんだけどさ。毎日こんなことしか考えてないんだけど、他の人もそうなんだろうか。どうなんだろうか。