平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

秋の空!

自分が誰かに対して、決定的にこの人無理!ってなるときってどんなときだろう…と考えた結果、これだった。

言ってることと、やってることが違う。

部屋片付けたいと言いながら片付けられない…マッサージ行きたいと言いながら言ってない…とかはまた別感覚なんだけど。

更に深く掘り下げると、自分に対してだと「へぇ~そうですか~」って感じでカーテンを静かに閉めるんだけど、誰かの、誰かに対する言動だったりすると、ガラガラガッシャンとシャッターが閉まる。

横柄な人が横柄なことするのは分かる。だらしなさそうな人がだらしないことしてるのも、分かる。しょうがないね、と思う。存在を認めつつ、近寄らなければいい。

優しくしましょうと言いながらその態度かよ、とか。

他人の前ではいいこと言ってるのに身近な人にはその態度かよ、とか。

偉い人には笑顔で、下っ端にはそれかよ、とか。

そんなことが大嫌い。まぁ、世の中にはそんな人間で溢れてるのかもしれんし、そこにいちいち反応してるから生きづらいんだと思うけど、本当に、無理。

そして、もがきながらも本当の言葉を話す友人たちに、いつも励まされている。

中身と外側のズレ。それにものすごく拒否反応を示してしまう自分。もしかしたら、というか絶対に、嫌悪するのは自分の中にそれがあるからなんだと思う。

ズレをなくしていきたい。自分の本当の声通りに、動いていくと決めた誕生日月間の始まりです。天秤座万歳!