平凡日誌

Webショップ「平凡」店主の日々の記録です。

晴れ

年を重ねるごとに、年末年始がいつもと変わらない日々の流れ感が大きくなっている。

元旦早々、『ジーキル博士とハイド氏』を読了した。とても面白かった!悪を意識すればするほど、善も極端になって分裂する感じ、まさに今考えてることに通じるものがある。『宝島』を書いた人と同じ人だとは。『宝島』も読んだことないけど読んでみよう。

名前だけ知ってる、名作と言われる作品を色々読んでるんだけど、本当に面白いものばかりだ。知った風にしてる知らないものが沢山だ。

本を読む楽しさがここに来て加速してる私。今は『80日間世界一周』を読み始めてるけど、これは間違いないと思う。映画版の、007の俳優さんじゃないバージョンを子供の時お昼の12チャンネルで観てすごい面白かった記憶があるんだけど、調べても出てこない。観たい。

しかし、本て面白いなぁ!